腹膜透析の社内勉強会を行いました
2024年年5月17日に腹膜透析の社内勉強会を行いました。
人工透析(透析療法)とは、病気などの影響で正常に機能しなくなった腎臓の代わりに、血液中の老廃物や余分な水分を取り除く治療法です。
透析療法には、「血液透析」と「腹膜透析」の2種類ありますが、今回の勉強会では「腹膜透析」がテーマでした。
腹膜透析は体の腹膜を利用して透析を行う方法で、当事者自身で実施できるため、在宅治療として普及しています。
今回の勉強会では、腹膜透析のしくみや特徴を学び、治療機器の操作やバック交換の手技などを経験することができました。在宅治療をサポートする訪問看護師としては、このような勉強会で知識をアップデートすることによって、安心安全に利用者様をサポートできる自信に繋がっていきます。
当ステーションでは利用者様の在宅治療がより良きものとなるように、定期的に勉強会を開催しております。また、資格取得支援制度も充実しており、スキルアップもできる職場です。
仙台長町ステーションでは、太白区と若林区を中心に訪問していますが、まだまだスタッフの数が足りません…。
スタッフは随時募集中ですので、少しでも気になった方は気軽に参加できる会社説明会にエントリーしてみてくださいね。